2010年04月12日

自転車屋さんでの英語例文

用品やウエアを買うだけであれば、一切言葉を発しなくても買えるでしょうから何の問題もないのですが、
完成車を買おうとすると、多少話をする必要が出てきます。

台湾のショップで自転車を購入するなら、中国語ができればベストです。
しかし、中国語ができない場合はどうするかですが、

・日本語が通じる店を探す
ショップで日本語を話す人は、司凱國際有限公司(SKY BIKE)で一人見かけたのみでした。
このお店も、その日本語できるお姉さんがお休みの日はきっと日本語通じないと思う。他のお店でも日本語が通じるショップは多分そんなに多くはないでしょう。

・筆談する
ショップの人とちょっとやってみましたが、意思疎通はけっこう難しいですよ。同じ漢字でも意味が異なることもあるようです。
筆談で完成車を買うのは困難ではないかと思います。
ショップに行く前に、ホテルのコンシェルジュなどに、中国語で紙に書いてもらってそれを持っていくといいかもしれません。

・英語でやる
台湾はみんな英語ができるという訳では決してありませんが、それでも日本語よりは英語の方がずっと通じますし、たまたま英語が苦手な店員さんだったとしても、話していると他のスタッフやお客さんが通訳して助けてくれたりするので、英語で十分完成車購入にも実用になると思います。


自転車屋さんで完成車を買う場合に使うかもしれない英語例文を書いておきます。
私の書いた英語なので、多分間違っているところがあります。どなたか間違いを指摘してください。直します。

・Hello!(こんにちはー)
・Just looking now (見てるだけですよー)
・Do you have ○○○?( ○○○ある?)
・May I touch it?(これ触ってもいい?)
・May I try it on?(これ試着してみていい?)
・Which size will fit for me?(僕に合うサイズはどれ?)
・Is it 2010 model?(これって2010モデル?2010はツー・オー・ワン・ゼロでOK)
・How much is it?(これいくら?)
・Can you discount from○○○?(○○○から負けてもらえないかな?)
・Is this your limit? So I can't take it.(それがいっぱいいっぱいですか、それじゃ買えないっす)
・More discount Please!(負けてくれー)
・If you sell it for ○○○.I want to buy it.Can you?(もし○○○で売ってくれるのなら買いたいけど、ムリですかね)
・OK I'll take it(よし、買うよ)
・Creditcard OK?(カードでいい?)
・Please pack it for airline baggage.(飛行機の手荷物用に荷造りしてください)
・Please take off handle and front wheel and pack them in original box with some foam.(ハンドルと前輪外して、元々の箱に緩衝材入れて荷作りしてくれる?)
・How long do you need for packing?(荷作りにどれ位時間かかる?)
・Can you deliver it to our Hotel?(これをホテルに届けてくれる?)
・Can you set up brakewire at opposite side? right lever to front brake and left lever to rear brake.OK?(ブレーキワイヤを反対にしてくれない。右のレバーを前ブレーキに、左のレバーを後ろブレーキに)
・Bye.(さよなら)
・See you later.Thank you in advance(またあとで、よろしく)

これらを英語を紙に書いてそれを指差したほうが、こちらも、相手も間違いがなくていいかもしれないですね。

台湾は買い物の時には普通交渉して値切るものらしく、自転車屋さんも値切られるのが普通みたいなので、関東の人も遠慮なく値切ればいいみたいです。

これらの中国語バージョンをどなたか作っていただけるとうれしいです。
ま、僕の場合中国語で返事されても困りますが。
知っている中国語は
・ニーハオ (こんちは)
・謝謝 シェイシェイ(ありがとう)
・再見 ツァイチェン(さよならまたね)
・ハオチー(おいしい)
だけです。


posted by ケンタウロス at 13:31| Comment(0) | 台湾自転車購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

