2010年04月26日

TCR Advanced 2購入金額確定&ライバル車紹介

先日台北で購入した"GIANT TCR Advanced 2 台湾仕様"

http://www.giant-bicycles.com/zh-TW/bikes/model/tcr.advanced.2/5846/39805/

ですが、この自転車はカード払いで購入しておりまして、請求レートがまだ分からないので結局日本円でいくらで買ったのかが未確定でした。

このまま手違いでカードの請求が来ないといいなぁなんて夢見ていたのですが、誠に残念ながらついにカードの請求が来てしまいました。

結局請求レートは1元=約2.95円で来ました。確か現地の銀行が3.15円位だったので、それよりレートは良いですね。

購入価格は台湾ドル72,500元だったので、このレートで購入価格\214,360円ということで確定です。

TCR Advanced 2日本仕様の価格は\388,500円なので、これと比較すると約45%引きの値段ですね。

とはいえ、日本仕様は台湾仕様よりもホイールが良くなっていますし、日本でも定価の1割引くらいで売っている店も多いです。

日本の値引きに加え、台湾仕様のアクシウムと日本仕様のキシリウムエキップのホイール差額を勘案すると、日本の実勢価格との差額が95,000円位で約3割安といったところでしょうか。

台湾仕様はコンパクトクランクなので、私のようにコンパクトクランクが欲しかった人にはこの差額に加えてクランク代分台湾仕様の方がお得ともいえますね。

金額的には、自転車買ったらオマケに台湾旅行が付いてきた!位の感じでしょうか。


ちなみに、自転車を購入した"北投車行"の”顏さん”から多分お礼と思われるメールが日本語で来ていたのでご紹介します。

「非常に”ケンタウロス”に感謝し、台湾に来て、このレストランでは、数日を期待をひいきにするために観光!ホープは、次の時間がさらに機会を再びお役に立てるに感謝して幸せな台湾!」

機械翻訳が実用レベルになるのはまだ時間がかかりそうですね。


ところで、最近イギリスの自転車通販Wiggleで、FOCUSやPINARELLOの自転車が非常に安いのを発見しました。

"FOCUS Cayo"という車で、グランツールに出るチーム(ミルラム)が使う自転車メーカーの2ndラインフルカーボン車という点で、買って来た"GIANT TCR Advanced"と同様なポジションの車です。





Wiggleの"FOCUS Cayo Expert"のページ


アルテグラで組まれており、ホイールがアクシウムと、パーツもかなり同じです。クランクがBB30ですね。

なんと、この車がWiggleでは20万強で売られています。台湾価格のTCR Advanced 2より安いとは脅威です。

105で組まれた車ならフルカーボンで14万円!

"FOCUS Cayo 105 LTD Edition"のページ

これはかなりやばいですね。欲しいかも。

このWiggleは、ちょっと買えば送料無料で、とてもイギリスから送っているとは思えない脅威の配送スピード(注文の3日後に届いたことあり)を誇り、更に日本語対応もできたりとおすすめの自転車通販屋なのですが、このフォーカスは特にヤバイ。GIANTにも通じるブランドの地味さが私は好きです。

イタリア車好きの人にはピナレロも安いですね。FP2なら値段変わらないです。

Wiggle のピナレロFP2 Team Sky Replica


これもアルテグラ仕様が22万ほどで買えちゃうんです。105仕様なら10万円台。
チームスカイレプリカかっこいいです。
これなら路上だけでなく床の間でもハイパフォーマンスですね。

なんかわざわざ台北くんだりまで買出しに行かなくてもいい気がしてきましたが、僕はジャイアントが好きなのでこれでいいのです。

しかしWiggle恐るべし。




posted by ケンタウロス at 21:00| Comment(0) | 台湾自転車購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。