2011年11月03日

S様からの台湾自転車購入記

S様より最新の台北自転車購入レポートを頂戴いたしましたので。ありがたく転載させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらのサイトを参考に、台北で折りたたみ自転車を購入させていただきましたのでご報告します。
買った車種はGIANTのHALFWAY 7Sです。
自転車に関してまったくの素人なのですが、分かる限りお伝えします。

10月7日から11日までの滞在で、自転車店は3軒まわりました。台湾ということでGIANTか、無難にDAHONを考えていました。この時のレートは1元=2.55円くらいです。
 
はじめに行ったお店はアウトドアショップの城市緑洲戸外生活館中山店です。住所は台北市中山區中山北路一段21號1Fです。台北駅や中山駅から近いです。
折りたたみ自転車はBD-1、Carryme、DAHONなどでした。
BD-1は5万元ほどでしたが、グレードなどは分かりません。Carrymeは2万元切るぐらいからでした。DAHONはボードウォークが1万元ちょっとでした。
他にはMTBやロードもおいてありましたが、FUJIがあったことしか覚えていないです。
ここではハーフパンツだけ買いましたが、カード可で店員は英語もできて安心な感じです。
 
次にQスクエア内にあるGIANT直営店に行きました。住所はQスクエアで調べればすぐ分かります。台北のど真ん中で、長距離バスターミナルに直結している非常に便利なところです。他にもアウトドアブランドが同じ階にあり、結構お買い得なものもありました。

ここはHALFWAY7S11800元、RS15500元位、FD806 6800元、CHIRON?19800元がありました。価格は定価です。最初は安いFD806と思ったのですが、片持ちカッコイイ!ってことでHALFWAY7Sに心は決まりました。7Sの色は白と赤でした。
他にはMTB、ロード、トラディストなどがありました。ロードはカーボンの完成車で45000元からでした。値引きがきかない感じだったので次に行きました。

最後にこちらで案内されている北投車行の石牌店に。
ついてすぐおっちゃんに英語で話しかけられ、1万元以上で現金なら10%オフとのことでした。折りたたみはQスクエアと同じラインナップで、他社製品はBD-1くらいでこちらでも5万元ほどでした。
もう疲れたのでこの店に決定。HALFWAY7Sの赤を購入しました。
持ち帰る方法は2つ、箱のままか袋を買って入れて行くか、とのこと。私はGIANTの袋980元を買って帰りました。
11800+980の10%引きで11232元でした。日本円で28000円チョイです。
もっと値切ればいけた気もしますが、疲れました。
2階のロードを見ていたらおっちゃんが、ロードを買いに日本人がよく来るけど箱のままじゃあ大変じゃないのかねえ?といってました。ほとんどGIANTで旧モデルが安くなっていました。
購入後、ホテルに帰ってから保証書をもらってないことに気づき、ホテルの人に電話してもらいました。その日のうちにホテルに届けてくれて助かりました。

帰りの飛行機は預けものが自転車だけだったので余裕でした。中華航空です。袋の中は保護として適当にジーパンなんかをつめておきましたが、全然問題ありませんでした。

結局北投車行で購入しましたが、手間ひまを考えるとQスクエアが一番良かったと思います。3000円のためにせっかくの海外での時間を使いすぎたとちょっと後悔でした。何を買うか決めているのなら、日本にいるときに確認してから行ったほうがいいでしょう。ただ海外の自転車屋をまわる機会もそうそうないですから、はしごも一興ですが。
それと、SKYBIKEにも行こうとしたのですが見つかりませんでした。台松江路を何度も通っても見つかりませんでした。グーグルアースで確認できる場所でも信号待ちをしていたのに気づかなかったので、閉店したのかも知れないです。

自転車について知識も無く、わかりづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

S様、大変参考になるレポートありがとうございます。

私、小径にはあまり詳しくなく、レポートも出来ていないので、参考になる方沢山いると思います。

台北は割と街中に大きな川が流れていますが、河原には相当いいサイクリングコースが整備されているので、小径車買ってその場で乗るのも楽しいかななんて思っています。

北投車行は戻し税に対応していないという弱点があるのですが、街中の特にデパート内の店であれば戻し税対応できると思うので、品があれば街中で買ったほうがいいかもしれません。

しかし、北投車行の日本人客が増えたのは僕も少しは貢献しているはず。今度行ったらおまけして欲しい。


posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(0) | 皆様からのレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。