2011年10月31日

D様からの台湾自転車購入レポート(中文例文付き!)

ありがたい事にまた、台北での自転車購入レポートをお送りいただきました。
今回は何と、絶対どこかにあるべきなのに管理人には作れなかった、
「自転車屋さんでの中文例文」付きレポートです(管理人大拍手)。
それではご覧ください!
----------------------------------------------------------

埼玉県在住のDと申します。
下記の通りレビューをお送りします。

私のレポートも誰かの役に立てれれば嬉しいです。

私も参考に買い物をさせて頂いたのでお礼を兼ねてご報告します。

私が所有しているMTBは1996年に当時留学していたアメリカはコロラド州で買いました。
確か日本よりもかなり安くてびっくりしました。

その後、日本に持ち帰りメンテナンスしながら15年も乗り続けていましたが、そろそろ限界かなと、買い換えを検討し始めました。

どうせならロードに買い換えようと思い、最初は価格が安かったアメリカに買い出しに行こうかとも思いましたが、台湾旅行を兼ねてNew
Bikeを買ってくることを思いつき、このページに辿り着き参考にさせて頂きました。

2011年3月下旬。

ここでも紹介されている北投車行へ向かいました。
結構大きな店舗でした。

お店はMRT淡水線の石牌駅から歩いて10分くらいの場所です。
平日の午前中だった為、お客は一人もいなかったので、じっくりバイクを見ることは出来ましたが、接客してくれた店員は英語も日本語も全く通じませんでした。

もともと私はロードバイク乗りではないので、漠然と10万円位で買えるロードバイクという事でTCR
Compositeを候補に考えていましたので、事前に在庫は確認していませんでした。(なければその場で良さそうなのを買おうと思ってました)

日本の同モデルは2ラインナップ。
105仕様とSRAM(composite SE)仕様があってSRAMモデルが安いんですが、台湾では逆でした。

ホイールなどが異なるのが金額の差のようです。

105モデルが欲しかったんですが、店舗にはcomposite SEのみの在庫。

しかし、明日入荷できるので、滞在してるホテルに届けるよ。ということで購入しました。

現金支払なら、35,820NTDでいいよということで、ショップの店長が地図を書いてくた地図を片手に銀行に行きました。
石牌駅とショップの中間あたりにある「華南銀行」の2階で日本円から両替(レートは2.732)が出来ました。

と、言うわけでキャッシュで自転車を購入。

出がけにホテルフロントで拝借した、ホテルの住所等がはいった名刺(?)に部屋番号と名前を書いて、渡して配送をお願いしました。


事前に確認したい事は台湾の友人にいくつか例文を用意しておいて貰ったので、メールをそのまま見せました。
体のサイズも測ってくれますし、言葉が通じないながらも楽しい買い物が出来ました。

士林夜市に遊びに行っていて直接受け取れませんでしたが、翌日の夜には自転車も無事にホテルに配送されました。

帰国は松山機場からのフライトだったので市街地からタクシーで20分ほど。
ホテルからTOYOTA Wishタクシーの後部座席に乗せました。

ロータリー降りてチェッキングカウンターまでは10mくらいなので、自転車を持ち運ぶことは殆どありませんでした。

羽田空港の通関の際、初めて別室に連れていかれて、X線?の機械で確認されましたが、もちろん関税は取られませんでした。
(ダンボールにお土産のパイナップルケーキやら色々一緒に詰めたのが原因かもしれません)

初めての台湾でしたが食事もおいしいし、自転車も安く買えましたしとても良い経験でした。

漠然と考えていたバイクの海外買い出し。

このサイトがなければ実際に行こうとは思わなかったと思います。

有難うございます。



参考までに私が使った文例を。。

・飛行機の手荷物用に荷造りしてくれますか?
→可以?我包裝成方便帶上飛機的手提行李??

・自転車が入っていた元々の箱に入れて荷作りはできますか?
→能用自行車原本的箱子?我包裝??

・これをホテルに届けてくれますか?
→請問可以?我送到飯店??

・クレジットカードで支払えますか?
→我能用信用?付款嘛?

----------------------------------------------------

D様。本当にありがとうございます。最高です。
素人は下手に中文を発音しても通じないので、この例文をプリントしたものを自転車屋さんに持っていき、指差し攻撃するのがいいのではないでしょうか。


北投車行人気ありますね。店が大きく2店あるのでGIANTの在庫は豊富だと思います。
特にMサイズは他の店ではあまり置いていないので、体の大きい人にはありがたいです。

そして、北投に行ったらやはり帰りに士林夜市に寄るのも基本でしょうか(ダウンタウンからなら方面は同じ)。私も大好きです。

入り口のフライドチキン屋はおいしいですが、これを食べてしまうともう何も食べられなくなるので、中でちょこちょこ色々とつまんでから、フライドチキンにしたほうがいいかもしれません。

台北は大都市なので、香港のように洗練された広東料理レストランももちろんあり、いい店でも香港より総じて安い気もしますが、個人的には夜市のつまみ食いが楽しいです。


しかし、TCR Compositeが、円高もあり10万以下で買えるなんて本当にうらやましいです。
2012年モデルはTCR Compositeに10速ティアグラモデルのTCR Composite3が加わりますが、これの定価が$38000のようです。ここから値引きされたら...

本当にレポートありがとうございました。
そしてまた行きたい...
posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(0) | 皆様からのレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。