2011年11月09日

H様からの台北自転車購入レポート

H様より新たな台北自転車購入レポートを頂戴したので、掲載させていただきます。
今回も新しいネタ「戻し税(リタックスとか税金還付とか言う)」のもらい方情報があります。
とてもありがたいです。

戻し税とは、台湾は日本で言う消費税が5%ほどかかるのですが、この戻し税に対応するお店(自転車屋ではそんなに多くない)で買って、出国前に手続きをすれば、後ほど消費税分が還付されるというものです。ヨーロッパでもありますよね。

それでは、転載させていただきます
--------------------------------

台湾での自転車購入記を公開していただき、ありがとうございます。貴サイトに勇気
づけられ、2012 TCR Composite 1を購入して参りました。97,505円相当ですばらしい
自転車を購入できました。ありがとうございました。

その際、税金還付を受けてきました。まだどなたも記載していないと思いますので、
報告します。

1) 税金還付
還付可能な店で、書類を作ってもらう。
作成には時間がかかる(今回は自転車の整備を入れて2時間)。
桃園空港に3時間前に到着すべき(と書類に書いてある)。
7番カウンター奥の税関で書類2通にサイン
隣の銀行窓口で還付(日本円も選べる)

2) 組立での注意
当方が購入した店は、ブレーキワイヤー右前変更を無料で行ってくれるいい店なので
すが、それとサドル位置以外は工場出荷時のままでした。そのため帰国後自分でブ
レーキ設置・調整する必要がありました。ケンタウロス様がお買いになった店とは組
立度合いが違うようです。交渉時に注意がと思いました。

3) 日本税関での注意
個人で使う物か聞かれました。また、おみやげの総額が20万円以上と課税される場合
があると、係員の方が言っておりました。高価なバイクや、二台持込みは課税対象と
なってしまう可能性があると思います。

--------------------------------

ありがとうございました。このH様はより詳細な情報をご自身のサイトに乗せてらっしゃるので、下記のリンクよりご覧になるとより参考になると思います。

トップ
http://www.geocities.jp/hisayuki28r/
台湾での自転車購入記
http://www.geocities.jp/hisayuki28r/biketaiwan.html

全然話は変わりますが、H様は釣りもされるようなのですが、シマノは自転車だけでなく釣りの世界でもメジャーな会社です。アルテグラという中級リールもあったりします。


しかし、円高のおかげとはいえ、10万しないでカーボン105完成車が買えるっていうのは凄いですね。旅行代金の元が取れてしまいます。

台湾GIANTの2012モデルのカタログが見られますが、ここに現地価格が乗っているのでご参考に。ティアグラ使用のTCR Composite3は安いですね。

http://www.giantcyclingworld.com.tw/emag/page.php?bookno=11723
posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(4) | 皆様からのレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は仕事で1ヶ月に一回くらい台湾へ出掛けますので、「安く買って旅行代まで賄う」必要はありません。 また自転車も肥満防止の運動程度で本格的で有りませんので高価な物は必要ありません。 そんな中で目を付けたのがDEFY3、日本では¥8万程度でしょうか? 日本国内でのGIANT車の値引きがとても厳しくなっていますよね。 メーカーも引き締めにかかっているのでしょうか? DEFY3の台湾モデルは定価22800台湾元。 台北郊外、林口の直営店で聞いてみると現金なら5%OFF、または定価購入で10%分の付属品を付けてくれるとのこと。 日本国内で売っているDEFY3は使用するコンポーネントがシマノ2300で18段ですが台湾モデルはなんとSORA24段が標準です。 これだけでもお買い得かなって衝動買いしてしまいました。 税還付の書類も店長自ら申し出てくれて、値引きと併せれば10%引きです。 本日これから帰国しますが、空港で無事チェックインが出来ることを願うだけです。  
Posted by A at 2012年01月16日 13:20
A様
コメントありがとうございます。
そしてご購入おめでとうございます。
私もDEFY3は名車だと思います。あの値段であのまとまりはヤバイです。乗り心地もいいし後悔はしない車だと思います。
Posted by ケンタ at 2012年01月19日 12:37
現在、台北のホテルから書き込みしております。
急に海外旅行に行くことになり、手っ取り早く行き先候補に挙がったのが「台湾旅行」
台湾に行くなら自転車でも買っちゃおうかな?と思い立ち、たどり着いたのがこちらのHPです。
掲載されていたこちらの記事を参考に、GIANTの南京東路店でTCRコンポジット1を注文してきました。
H様同様に10%の用品値引きを提示されましたが、特に欲しい用品も無いので悩んでいると「5%値引きする」と条件の変更があり商談成立です。
英語の堪能な店員さんと拙い英語力の私、カタコトの英語と筆談を駆使し
・日本仕様へのブレーキの変更
・(飛行機に積み込む許容寸法の)203cm以内に収まらないのでホイールとフレームを2箱に分けて梱包して欲しい
の2点を依頼してきました。
28日帰国ですので27日の晩に引き取りに行ってきます。
空港での戻し税の書類もそのときに作成してもらう予定です。
帰国後、再度報告させていただきます。
Posted by りっく at 2012年02月25日 20:51
りっく様

購入おめでとうございます!TCR C1は文句なくいいですね。僕はシマノ派なので、これが一番魅力を感じますね。
日本に入っていないところが、持ち帰る意味もありますし。

GIANTの南京東路店は戻し税対応なのですね。
これはメモしとかなきゃ。
続編にも期待してお待ちしております。
Posted by ケンタ at 2012年02月28日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

